特集STOP!高待遇詐欺【建設・職人編】 2022.12.20

ええ仕事ないかなー

ナヌ?日給13000円以上!しかも未経験者OK?日払いOK、仕事は軽作業、直行直帰も可能で、賞与と手当もあり??なんじゃこれ!ココ行くしかないやろー・・・

なんて求人見かける事あると思います。でもそれ、本当にその待遇ですか??実際行ってみたら全然違った・・・という事例がこれまでもたくさんあります!

高めの日給について

企業側は募集出してもなかなか来ないので、日給を高めに記載する傾向にあります。もちろん本当に未経験でもその値段くれるところもありますが、よくあるのが

『研修期間3カ月は1万円。以降コチラの思うスキルが身についてればこの金額支給するよ』というパターンや

最初っから『いや記載は2年以上の経験者ね』というような言い訳をされる企業さんもいらっしゃいます。

よく見ると小さく別の欄に記載されている事もありますので、細かくチェックするしかないですね。

仕事は軽作業??

はっきりいって軽作業と重労働に明確な境界線はありません。主観で『軽作業』と言われれば軽作業です。ただはっきり言いますが、未経験者で日給12000円以上で保証と記載されている仕事に軽作業なんてあり得ません!体力的にはきつい仕事が中心です

思っていた仕事と違った・・・とならないように!

直行直帰はほんと?

これはたぶんほとんどが本当です。ただ!入社後いきなりは無理です。まずはなれるまでは事務所に行って、社用車でゲンバに向かうというのが普通です。また現場単位で駐車場等の兼ね合いから直行直帰勤務できない場合もあります。

まあ直行直帰、無駄な移動が無くて楽ですよねー

賞与と手当について

手当については面接時にどんな手当があるのかを確認しましょう。よくある手当が『残業手当』『資格手当』『家族手当』や『職長手当』、『皆勤手当』等になりますかね?

手当をもらえる条件と、その金額についてもしっかり確認しておきましょう。毎月の収入に関わる大切な所です!ぜひチェックして下さい!

次に賞与です。単純に賞与ありと記載がある場合もありますが、年に何回なのか、どれぐらいもらえるのかも確認すべきです。賞与は特に『寸志』という場合もあります。昔は夏の寸志を『氷代』冬の寸志を『もち代』なんて言い方していましたが、今の若い子にはわからんかな?

『どれぐらいもらえるのでしょうか』と聞いても『働きによるなー』などと濁される事もあります。ですので賞与が金額知りたい方は『前年の実績で何ヶ月分だったかを教えていただけますか』と聞いてみましょう。

最後に・・・

企業側も決して過大広告をうとうと思って売っているわけではありません。なかなか人が来ない、きても辞めてしまう・・・という状況下でなんとか人材を確保したいという思いから結果、過大になってしまっている場合があります。全てを求人広告内で判断するのではなく、やはり面接で、すり合わせをして待遇やお給料を明確にした上で、入社を検討するという事が大切です

自分にピッタリのシゴトを探そう!

キーワード検索で探す